たびなび さうさう

国内旅行・海外旅行体験記をつづっていきます

メルボルン市内から空港へのアクセス!スカイバスでメルボルン空港(タラマリン空港)、アバロン空港を利用してみた!SKYBUS体験記🚌

   こんにちはさうです❤️

 

今回私たちは

エアーズロックメルボルン空港(タラマリン空港)

アバロン空港→シドニー

というスケジュールで旅行をしました!

メルボルンには2つ空港があって、1つが近くて大きくてショップもたくさんあって楽しいメルボルン空港、そしてもう一つが遠くて何もないアバロン空港(笑)

市内からのアクセスは旅行者にとっては、ほぼカイバス(SKYBUSという名前のリムジンバス一択のような状態ですので、今回はスカイバス利用の体験記になります。

 

カイバスの予約方法等、ご参考になればと思います🚌

 

 

1.メルボルン空港から市内へ移動した時の体験記

 まずメルボルン空港に着いてから、到着ゲートを出てキョロキョロしてるとふつうに

f:id:usagidon410:20190531135108j:plain

こんなかんじ

f:id:usagidon410:20190531135052j:plain

こんなかんじのマシーンが設置されてるので、これでメルボルン空港→市内のチケット買えばOK!笑

もうちょっと深く説明したいのですが、チケットはホントにこのマシーンとクレジットカードと出てきたレシートみたいなので完結!

 

2.市内からアバロン空港へ移動した時の体験記

 

市内からアバロンへの予約方法も同じスカイバスという会社のバスなので、チケットマシーンを使って予約ができます。

チケットマシーンはメルボルン中央駅のスカイバス乗り降り場近くにオフィスがあり、その近くに何台かあります。

メルボルン中央駅のスカイバスのオフィス等を構えているエリアは、駅の中央から見てパイフェイス側に歩いた先にあります。

 

 


f:id:usagidon410:20190530021338j:image
f:id:usagidon410:20190530021341j:image

アバロン空港⇔市内はメルボルン空港⇔市内と比べてやや高いです。

まあ、どっちも高いし、もっと別の空港までの移動手段ないんかい!といいたくなるようなメルボルンなのですが、、、

 そして何より、アバロン空港行きは便数が少ない!

のですが、

少ないなりに理由があって、アバロン空港から発着する飛行機に完全に合わせたタイムスケジュールで運行しているのです。

私たちの場合、有人のカウンターで飛行機の便名と時間帯を言うと、その飛行機ならこの便という感じでスカイバスを予約しました。

PM8:35アバロン空港発シドニー行きの飛行機に対して

確かPM6:00かPM6:20メルボルンサザンクロス駅発のバスを指定されたように思います。

チケットはそのバス指定ではなく、期限内ならどのバスに乗ってもいいというタイプのものでした。

 

ダブルデッカーバスの2階の1番前に座るのが大好きなので、早めに並んで陣取ったのですが、夕方のせいかめちゃくちゃ眩しかったのであまりおすすめしませんが、メルボルン市内の道路の様子がわかり楽しい席でもありました。

 

ちなみに混雑状況ですが、9割満員でした。

ダブルデッカーバスでここまで満員なことってあんまり体験したことないのですが、

他にアバロン空港までの手段がないせいか、地元民で車所持者でない限りほぼ100%このバスを利用することになるせいか、このバスに乗車している顔ぶれ=これから乗る飛行機の顔ぶれです(笑)

 まあ混んでいたというのも、金曜の夜8時35分発ということでいかにも混みそうな便でもあったので、時間帯曜日によっては一概にいえませんが、早めに並んだほうがよさそうです。

 

そしてこのアバロン空港行き、上記の通り金曜夕方便なので道も混んでいたためかなり遅れて到着しました。

結構ひやひやものでしたが、アバロン空港保安検査後の内部はこんな感じ。

f:id:usagidon410:20190611000905j:plain

アバロン空港 何にもないです(笑)

これがほぼほぼすべてです(笑)

利用者数が知れているせいか、本当に簡素な空港で何にもやることないですし、荷物検査も全く待つことなく受けることができました。

カイバスの時刻表がこの空港の便ごとのスケジュールに合わせて作られている、かつスカイバス以外の交通手段がないことからも、当該便用のスカイバスが到着しない限り出発はできないような状況だと思いますので、遅れていてもそこまで心配は要らなそうです。

 

 

3.SkyBusの乗り心地

f:id:usagidon410:20190531140329j:plain

最後にスカイバスの乗り心地について3点ポイントをまとめていきたいと思います。

 

①座席

まず私は前述のとおり、2階建てバスでは絶対に2階の1番前をゲットしいたい派なのですが、

f:id:usagidon410:20190531140408j:plain

このスカイバスも、やはりこの席をゲットできてよかったな~というぐらい景色が良かったです(⋈◍>◡<◍)。✧

まあ時間帯と向きによっては眩しさ半端ないのでサングラスあってもいいかもしれませんが(笑)

そしてこの1番前の席は他の席より狭めな感触です。これは比較するとの話しであって

他の席もかなり狭そうなので、ぶっちゃけ1番前の席はめちゃくちゃ狭いです(笑)

 

②荷物置き場
f:id:usagidon410:20190531135105j:plain

旅行中の交通機関で気になるのが荷物置き場があるのかないのか!

だと思うのですが、安心してください、スカイバスと名乗るだけあってちゃんと立派な荷物置き場があります

 

が、安心しないでください!!!

この荷物置き場、混雑具合によってはかなり埋まってしまいます。

メルボルン空港にせよアバロン空港にせよ1時間~1時間半くらいの時間をバスの中で過ごすにあたり、ここに荷物が入れれずということであれば結構しんどい思いをしそうだなと思いました。荷物が少ない方ならいいのですが、心配な方は必ず早めに並ぶことをおすすめします!!

 

③冷房

そして最後に、

カイバス乗り心地について1番気になった点ですが、、、

めっっっっっちゃくちゃ寒い😢

もうべらぼうに寒かった、、

3月なのでメルボルンでは初秋といったところ、涼しい快適な季節なのですが、、

カイバス内はガンガン冷房、、、

ここで結構体調崩したので、ブランケット上着持参をおすすめします。

 

 

 

 

 以上メルボルン市内と2つの空港を結ぶ、スカイバスについての体験記でした。