たびなび さうさう

国内旅行・海外旅行体験記をつづっていきます

日曜シドニー!実質2.7ドルでブルーマウンテン(カトゥーンバ)へ行ってきた!+公共フェリーがおすすめのわけ


こんにちはさうです。

今回は物価の高いシドニーで、

日曜限定!超お得な観光方法をご紹介いたします(*'▽')

 

シドニーでは通常公共交通機関1回あたり2~3ドル程度かかりますし、長距離電車であればその距離分運賃がかかるのが通常です。

しかし!!

日曜日に限って

シドニー市内と近郊すべての公共交通機関をどれだけ乗っても2.7ドルで打ち止めになる超お得システムがあるのです❣❣❣❣❣❣

 

 私のブルーマウンテン旅行記に沿ってお話ししていこうと思います。

 

ブルーマウンテンのあるカトゥーンバ(Katoomba)までの電車

f:id:usagidon410:20190611224300j:plain

市内を走る電車と違い、セントラル駅から乗れる長距離用の電車に乗ります。

f:id:usagidon410:20190611224341j:plain

車体は2階建てになっていて、ゆったりとできます。

しかし、2階建てといっても1階部分は1段下がる、2階部分は1段上がるタイプの2階建て列車でして、、大きなスーツケースをもっていたりすると1階でも2階でも段差を使わないと着席できないので大変かなあと少しおもいつつ、シドニー泊の日帰りブルマン旅行なので楽々2階に着席!

 

シドニーセントラルから23駅、約2時間かかります。f:id:usagidon410:20190611201557j:plain

近郊地図はこんなかんじですが、Katoombaまでの拡大図はこちら↓↓↓

f:id:usagidon410:20190611201604j:plain

な、、長いです、、、!!!

2時間というと、在来線で東京から熱海あたりまで行けてしまう距離ですよね、、

運賃片道2000円ぐらいといったところでしょうか?

この距離を乗っても日曜日でOpalカードを使えば2.7ドルです!!

車掌さんがチケットを拝見しに来るので、ドキドキでしたがなんてことはなく2.7ドル分残高があればOK😊

もちろん帰りも同じく2時間23駅乗ってきましたが1ドルも引かれることなく、、、

素晴らしい(´;ω;`)

 

 

Katoombaに着いてからも2.7ドル内で移動ができちゃう!

f:id:usagidon410:20190611230257j:plain

 

Katoomba到着♥

乗っていたほとんどの人がブルマン目当てなようでかなりの人数がここKatoomba駅で降ります。

レトロでかわいらしい駅なので時間がある方はうろうろしてみるのもおすすめです!

f:id:usagidon410:20190611230601j:plain

f:id:usagidon410:20190611230729j:plain

待合室には昔のカトゥーンバの様子が写真であったり歴代駅長の名前が書いてあったり帰りの待ち時間もそこそこ楽しめました。

 

さてKatoomba駅の外へ出るとこんな感じです。

f:id:usagidon410:20190611231015j:plain

このクリーム色の建物側に渡り、クリーム色の建物と白色の建物の間の道を歩いて行くとf:id:usagidon410:20190611231033j:plainこの写真のホテルの門を右手に見ながら進むと

 

f:id:usagidon410:20190611230641j:plain

Katoomba駅からブルマンのエコーポイントへと結ぶバスの乗り場があります。

このバスもOpalカードの2.7ドル内で乗ることができるため、1ドルも払わずにOpalカードのタッチさえ忘れなければOK!!

 

 エコーポイント到着♪

f:id:usagidon410:20190612165646j:plain

シドニーは雨 でしたが、電車で2時間も距離のある場所ですからね、必ずしもシドニーが雨だからといってブルマンをあきらめる必要はないかと思います。

 

まあ天気がそんなに良くない日ではあったのですが、

普通に綺麗な景色が見れましたし、

日曜のこのOpal2.7ドル作戦でブルマン目指す人って多いみたいで激込みという話を聞いていた割に

そこまで混んでいなかったことを思うと、

雨の日は空いていてある意味快適でした。

 

 

 しかし雨の日だったせいか災難もあり、、

トイレが水没していて使えなかったんです(´;ω;`)

エコーポイント前に公共のトイレがあるのですが、坂になってるところに作られているせいかKEEPOUTになっていました、、、

この後シーニックワールドへ行く工程だったので無事そこのトイレを使うことができたのですが、ブルーマウンテンに行かれる際は注意してください。

シーニックワールドのトイレですら、なぜか2か所くらい使えなくなっているところがあって焦りました。

たまたまだったかもしれませんし、トイレで困るのは海外あるあるでもあるのですが、ブルーマウンテン付近の観光の際は行けるときに行っておいたほうが無難です。

 

さて、シーニックワールドの感想は別の記事でまとめるとしまして、、

 

帰路につきます。

f:id:usagidon410:20190611201600j:plain

 

シーニックワールドからテキトーにKatoomba駅に戻ってきたらこのザマ😨

38分待ち(´;ω;`)

計画的な行動ができる方は是非とも時刻表調べて行ってください(´;ω;`)

 

f:id:usagidon410:20190612171349j:plain

そんなこんなセントラル駅に戻ってきたわけです。

この時点でもう夜の8時くらい。

2.7ドルでとことん楽しめたなー(*^_^*)と大満足でしたが、

ここで終わらなかった!!!

 

 ちなみに私はサーキュラーキーあたりのホテルに宿泊していたのですが、

セントラルからサーキュラーキーを結ぶ電車も勿論2.7ドルです!!

 

 

まだまだ“日曜日”は終わらない!! 

f:id:usagidon410:20190612181916j:plain

ということで、ホテルに一旦帰ったあとサーキュラーキーからバランンガルーまで公共のフェリーに乗ってみることに😃

こちらがそのフェリー!!

観光用の船ではなくて通勤や通学に使っているひともいるそうなれっきとした公共交通機関であるため、こちらも1ドルも加算されることなく往復2回乗ることができました(*´▽`*)

このCircular Quay⇔Barangaroo路線、ザ・シドニーな景色を堪能するにはお手軽でかなりおすすめな路線です!

だいたい船に乗っている時間は片道15~20分くらいで着きます。

 

 

f:id:usagidon410:20190626205809j:plain

途中右手にオペラハウスを見ながら、ハーバーブリッジをくぐったり、

ルナパークが見えたりと見どころ満載でとっても楽しめました!!

 

正直、ブルマンから帰ってきた時点でへとへとでしたが、これは本当に頑張って港まで出てよかった(*^_^*)

 

f:id:usagidon410:20190626210219j:plain

 帰りは終電ならぬ、終フェリーでCircular Quayまで帰ってきました!

Barangaroo⇒Circular Quay方面は23:22が最終便でした。

 

 

 

以上、大層有意義な2.7ドルでした(*^_^*)

旅程の中で日曜日がシドニーにかぶる方は断然!!遠出とフェリーがおすすめです!!!